2014年7月3日木曜日

XPのシェア・・・

 どうも。
 さっきオタコムの方でこんな記事があったんです。なんと、XPのシェアが6月期に増加したとのこと。もちろん、XPが今販売されているとは(少なくともOS単体では)考えにくいので、PC離れがすすんでしまったがためのXPの相対増加ではないかと考えますが……。
 
 にしても、すごい話ですね。WindowsXPって2001とか2002年とかそんなぐらいのOSですよね。私が最初にWindows95をオヤジにもらった頃の最新OSですから。あのころ、Windows98SEがXPばりに売れていた時代でしたね……。

 Windows7がさすがにシェアの50%を占めていて、だいぶ乗り換えが進んできたなーとは思いますが、今実際家電量販店の店頭などに行ってみると、Windows8(8.1Update)に埋め尽くされてますよね、ゲーミングモデルを除いては。

 じゃあ、なんでこんなにWindows8系のシェアって低いんでしょう。今、情強、情弱にかかわらず普通にノートPC買えばエイリアンウェアとか買わない限りWindows8になるはずです。私みたいにデスク組んだりする人の中にはゲームのためとかで7入れる人も多いでしょうが。

 よくよく考えてみますと、これってやっぱりパソコン自体の売れ行きが鈍りまくってるということではないのでしょうか。それに、WindowsXPユーザは最初のサポート切れ嘘予告(結果的に)で7乗り換えをガン押しされましたから、7に乗り換えちゃってる人が多いんでしょうね。

 そんなこんなで売れ行きがあまりよろしくないWindows8。でも、よく考えてみてください。Windows8作ったのってあのme作って、vista作ったあっちの方の残念なチームですよ。(まあ、あのチームは先進的なことをやって後継に引き継ぐという重要なロールを果たしているのですが)

 それにしては売れたと思いません?Vistaとかmeに比べて。

 確かに、meはいいOSでした。ウイルスのお家と化してはいましたが、OSとしてのコンセプトや設計は悪くなかったはずです。Windows 8に関してもそうです。あまりに今までのWindows NT系と差がありすぎてみんな困惑したんですよね。でもでもそもそも慣れてない人にとっては直感的で良かったはずだし、ヘビーユーザにとってもコピーの効率上昇などさまざまな恩恵があったはずです。

 また、GIGABYTEなどはマザーボード付属のアプリケーションとしてスタートメニュー復活のプログラムを入れるなど、各社対応しています。
 
 なので、ほんとゲームが対応してないとかいう理由(私も似たようなもので、古いプログラムとのコンパビリティを考えて7にしました)でもない限り、8使ってあげてくださいよ。

ノートPCは8.1Updateですが、けっこう慣れるといいもんですよ


 ……タッチパネルがあれば、ねw

0 件のコメント:

コメントを投稿