2013年10月13日日曜日

ある日、爆弾がおちてきて まさかの実写化

昨日ふと世にも奇妙な物語をつけたらですね、私の五本の指にはいる好きな物語、ある日、爆弾がおちてきて(古橋秀之)が実写化されてました。既にほとんどの作品が絶版になっている作家であるだけに、びっくりと同時にとても嬉しかったです。また続き、内容は明日の投稿にて〜。

2013年8月28日水曜日

低すぎる高架

鹿児島市中央町(多分)にあるガードだ。左の表示を見ていただきたい。いくらなんでも低すぎるのではないか。1.6mて。実際通ってみると、身長1hyde(新)の私でもがっつりと頭がつかえます。165cmのましろちゃん(タユタマ)でもつっかえますねぇ。これ、上をJR在来線が通るんですが、ちょっと怖いですよね。
それはさておき、この高架(高くないけど)、結構地元の人も通るみたいで、撮影チャンスがなかなかないくらいだったのですが、それだけ人も通り、低いのに、コウモリが住んでるみたいで、撮影は出来ませんでしたが、中で喚いてました。
それでも私にはこの高架を通りたい訳があるんですよ。
なんせ、初めて頭が何かにつっかえたから。1hyde(新)という身長ではなかなか頭がつかえるという経験は出来ません。ここは貴重な場所です!

さあ、全国の頭がつかえたことのない皆さん!新観光スポット、かなりの率で頭がつかえられる高架、珍百景登録なるでしょうか?
、、、マジで珍百景応募してみようかな。

2013年8月13日火曜日

鹿児島のサンクスが全部LAWSONになるらしいけどさ

 うーん、夏休みは特に変化のない日々を送ってるから書くことがないんだね。
てなわけで、ローカルネタを振って見る…。そうだね!
鹿児島のサークルKサンクスが全部LAWSONになるらしいです。まあだいぶ前から知ってたけど最近改装してるサンクスが多くなってきたから実感がこもってきた。まあ実際サンクスってどうしても!っていう類はないけど、この前のサンデーか何かみたいにコンビニごとに特典が違うとか、サンクス限定フェアであったりだとかすると、あー、サンクスあればなーってなるんですよねー。
コンビニってこう何かさ、独特のイメージがあるじゃん?ファミマなら緑とかミクとかファミチキとか、LAWSONならキティちゃんとかLチキとか青とか、セブンイレブンなら…おでん?ディズニー?ワンピース?まあそんなとこかな?
サンクスってあんましイメージないんだけど、なんか最新の物をフィーチャーする癖があるよね。エビ中とか。
閑話休題、殆どのサンクスはLAWSON化の改装が始まってます。知る限りでは中央ターミナルビルと西銀座通り入り口以外かな。やっぱ集客率の高い採算店舗では悩むんだろうな。

少年と魔法のロボット って・・・

少年と魔法のロボットがNHKみんなのうたで放送されていますね。ご存知40mP feat.GUMIの曲です。なんか曲の内容としては歌が好きだけど人前で歌えない少年のために博士がメロディと歌詞を渡すと歌ってくれるロボットを作ったよー。ちょい歌声ぎこちないけど歌うぜ! ってな感じです。
 まあ一度聞いてほしいのですが、当然ながらNHK管轄なので正式版はyoutubeにもニコ動にもあがってないので、昼頃の本放送狙うしかないんですが。
 これにパンピーの方々がどのような反応をしていただけるかが気になりますねー。
 このままいくと紅白初出場はGUMIという結果になりそうだな・・・

2013年8月1日木曜日

ひぐらしのなく頃に 目明し編手に入れた!

ひぐらしのなく頃に 名作中の名作ですね。言わずと知れた竜騎士07様作のビジュアルノベル作品シリーズ、その第五作、目明し編をなんと新品で手に入れることができました!発売は2004年の年末のアレですから、実に9年も経っているんですね!そんなわけで流石に新品では、、、と諦めておりました。
しかし、市内某所のサブカル系と虹R指定物しか売ってないという意外に知名度のあるらしい「ひょうたん堂書店」に行きましてね(ご存知の方いらっしゃるでしょうか?)、二階に所謂ホビーショップがオープンしまして、行って見たんです。元はアダルティーなエリアだったのですが、過剰な肌色分は全くなく、カードと特価品のPCゲームとドリキャスとセガサターンのゲーム、そしてタミヤ製品の山、端っこに申し訳なさそうに肌色分多めのゲームがありました(めっちゃ安かった)。
カードと模型には全く興味がないので、レゲーをちらっと見ていると(take a glance)、一角に○コミっぽいお手製感のあるゲームが並んでおりました。
将来こんなのが作れたらなー、と眺めておりますと、紅魔館や文花帖などがある横に、うみねこの列が。うみねこは小説も少ししか読んでおらず、買うと高3の夏がゲームオーバーなので諦めて、一つだけ混ざっていた目明し編を手にいれたのです。
長かった、、、。
まあそんなわけで買ってきました。我らが詩音(今iOSの予測で初めて打ったのにサジェストしてきた)が主役ですね。
いいですねー。オープニング程近いdear youのインストまで聞いてパソコンを閉じました。
さて、勉強に戻りますか。高3夏に許された一日三十分の自由時間はこうして消費されるのでした。
ふう。またあしたも予備校です。
ではまた。

閃の軌跡出るから那由多の軌跡の素晴らしさ語る

さて、九月末にvita,PS3向けに発売される日本ファルコムのメインシリーズ、軌跡シリーズ最新作、閃の軌跡の情報がどんどんと公表されますね。
今回も可愛い、かっこいいキャラが続々ですが、一押しはフィー・クラウゼルとミリアム・オライオン。一押しじゃないじゃん二人じゃんというツッコミはスルーします。
まず、フィー。銀髪というか白髪ロリ&口数の少ないというなんて素晴らしい設定。かのこんの某狼っ娘の如き可愛さ。ラウラっぽい容姿なんだけどこう、魂姫のマナちゃんみたいな性格、というもうドストライク。
そしてミリアム。シグナスはこんな元気奔放系の明るい娘が好きですよ、はい。例えばハルヒの鶴屋さん、星刻の竜騎士のアーニャ、アイマスの我那覇などなど。だけど元気だけでもダメなんですねぇ。なんか知らないが生徒会では美夏じゃなくてくりむ派なんだな。美夏とくりむの差。バカさ加減かもしれない。でも我那覇は勉強できるんだよなぁ。
何の話だっけ。そうそう、ミリアム。まぁ元気で能天気で可愛いんです。はい。一家に一台、ミリアム。

ところで本題を見失っていました。那由多について書くんだった。
はい。那由多の軌跡。日本ファルコム。ネタバレしますよ?以下ネタバレ含んだあらすじ。主人公ナユタ・ハーシェルがアストロラーべの神像といっても可愛い妖精ノイ・ステラディアとかつて地球から分離し、人間が破壊した地球を再興すべく宇宙に二つ目の月として浮かぶ異世界テラを救うというか結果的に地球を救うお話。あ、ヒロインはクレハです。(所々すごいパワー使うけどあんま印象に残らないっつーか。声はあずにゃんといっしょ。因みにナユタはCV水橋かおり様)
で、そんな話なんですが、これが良くできてるんですよ。基本的に横移動型のアクション(XYZ方向移動だけどね)みたいな感じかと思ってたら実は結構奥行きも大事というなんかすごい感じ。やらないとわからないかも。
ジャンルはARPG、Levelは50まで。武器や防具はかなり絞ってあり、その時々で一番強い物を装備するのが基本と言った感じ。ただ、常に似たような強さの片手剣と両手剣は出るので、そこは好みで。
ノイ、ナユタは防具やアクセで見た目が変わります。チャイナ+シニョンのノイがオススメです(最後の方でしか手に入らないけど)。
うーん、あとは、、、みっしぃが隠れてます。見つけましょう。結構剣技も完全な手動アクションの割に多いので使いこなしましょう。あとは、まぁ、コレクトアイテムはがんばんないと補助キャラの犬に勝手に集められてしまうので(笑 結構ショックを受けます。あと一つだ!と勇んで集めに行って、取れなくて帰ってくると『ワンワン!』と楽しげに気持ちを踏みにじってくれますよ!
そんな那由多の軌跡。軌跡シリーズで異端扱いされ私の友達の中ではあんまり人気がないです。
でも絶対面白いので是非やって見てください!ノイ可愛いの!わざと落ちて慰めボイスを聞きまくるぐらい!そこ大事!猫耳もあるよ!

取り乱しました。では。


ミカグラ学園組曲第一巻読了、感想。

 Last note.様の放課後ストライドなどをベースにした「ミカグラ学園組曲」
が昨日7月31日発売でした。鹿児島市というこの片田舎で(それでも人口は日本13位)発売日に本が手にはいることはなかなかないのですが(メイトなんかだと手にはいるけど書店じゃね)、ふらーっと数学の参考書(高校数学公式活用辞典)を買いにいったところ、鎮座していたので買ってきてしまいました。
高3の夏は学習時間12時間以上だぞーという教師のいいつけは今日も華麗にスルーするのだだだだっ!とテンションMAXで帰宅、夕食後前述の数学辞典でBASICの勉強を少ししたあと、ミカグラをオープン。特典のカードは速攻飾り、本文をだーっと丁寧に速読。一時間弱で読み終わりました。以下、ネタバレ含んだ感想なので注意!

いやー、まずエルナ可愛い。で、ひみ先輩可愛い。あとは野郎とクーデレっぽい先輩と変態従兄妹ですね。別にろりこんとかそういうんじゃないよ。
エルナってのは主人公で、なんか学園を救うとかなんとかで変な能力に目覚めて(オモチャの銃)撃ち抜くのだだだだっ!!と原曲ネタ満載の娘。あとサブ主人公で猫っぽい謎キャラビミィ(エルナ命名、微妙な顔だかららしい、あと講師らしい)がずっとエルナについて来ます。
文体は、、、そうね。好評価は各所で聞かれるでしょうからあえて苦言を呈すると、ちょっと原曲ネタを盛り込もうとしすぎて無理があるところ、それとエルナの一人でのテンションアップが激しすぎて若干文が冗長な所がある点でしょうか。まぁ、人のこと言えないんですがね。
伏線はいっぱいですね。殆ど二巻に持ち越しといった感じです。今秋発売らしいのでなんとか受験前に読めそうです。きっと高校最後のラノベになるでしょうね。
まぁ、皆さんもぜひ読んでみてください。原曲ファンなら当然ニヤリとするでしょうし、そうでない方もバッチリ楽しめそうです。レーベルもMFなのでカゲロウ以外のボカロノベルが軒並み四桁価格の中、手軽に読めますしね。最近comic@loidも創刊されて財布が寒いので嬉しいですね。
ではでは、二度目読んできますので。サラダバー。

2013年7月21日日曜日

docomo wifi

お久しぶりです。
本日は最近家族がスマートフォンにしたため、たまに家でテザリングでiPod touchをネットにつないでニヤニヤしている中、それよりもすごいことを発見したというか気づいたので嬉しさを原動力に投稿です。
docomo Wi-Fiです。なめてました。自分自身はガラケーすら持っていないのですが、先に述べたように家族がdocomoのアローズにしているため、また契約したのがキャンペーン期間だったため、docomoWi-Fiの永年無料プランがオマケでついていたことに先ほど気づきまして。
まあスマートフォン持ってないしどーでもいいやと流していたのですが、これ、きちんとログインすればどんな端末でも繋げるんですね。すごい。
てなわけで大型書店に来てみました。
別に近くのコンビニでも良かったけど本買うついでに。
早速docomo(SSID)に接続するとログイン画面で認証。完了すると、あとは時間無制限、フィルタリング無しの素敵なインターネットライフ。
無敵やん。
ファミマWi-Fiもいいなとは思っていましたが、docomoWi-Fiは本来有料の、しかも契約者専用Serviceときているので、圧倒的な機能です。
自動ログイン&接続をかけておけば結構至る所でネットを拾ってくれます。ぶっちゃけ公衆電話よりスポットの方が多いのでSkypeクレジット積んだiPod touch持ってればいいですね。携帯いらない。まぁ、もっともガラケーくらい持ってた方がいいけど、少なくともスマートフォンは、、、あ、そうか、この機能ってスマートフォン持ってないと使えないのか。考えたなdocomo。
まあ、暫くは上手く使わせてもらいますよ!!

2013年5月10日金曜日

cydiaアプリ veloxの使い方と凄さ

はいこんにちはー。
早速、つい最近出たcydiaアプリ、veloxの凄さと使い方について少々。

velox(標準リポジトリ、確かbigboss)
まず、veloxをインストールします。
まあこれは普通にcydiaからどうぞ。ただ、有料につき注意。ihackstoreあたりにも割れはあるけどね。できるだけ購入しましょう、てか買いましょう。
で、何をするかというと、アプリをスワイプした時に通知センターよろしくちょっとしたアクションが行えるんです。

いや、意外に便利!
単にインストールしただけで使えるものだけでも凄い。メールの新着とか、天気とか、Safariとchromeのブラウジングとか、設定アプリのスワイプでSBsettingsやAuxo並の設定トグルが出たり。他にもいろいろ機能はあり、更に追加インストール(今のところ追加は無料ばかり)で、appstoreの検索や時計アプリのスワイプでストップウォッチとかが使えるようになります。スクショでミュージックアプリのスワイプと設定アプリのスワイプを載せて見ました。こんな感じです。

このtweakはsbsettings以来の定番になるかもしれませんね。まあ、有料につきあまり普及しないかも、という懸念もありますが。是非是非、使って見てくださいねー。




2013年4月25日木曜日

ブログのネタがない時ってさあ……

 ブログ管理者にほとんど友達などいないために誰にも聞けない始末なんだけど、連日更新され続ける日常系ブログってよくあるけどどうやったらそんなに毎日毎日ネタのある生活が送れるのだろうか??
 ぶっちゃけ、大学生くらいになれば毎日ちょっとしたことでもなんかやろう!と思えばやれるんじゃないかなー、とか思うけど……。自分も大学生になったらいろいろやりたいことがある。今日はそれをリストアップしてみようかな。そうしたらうん、ネタになった。なるほど、こうやるのか。

 ・ニキシー管時計を作ること
    STEINS;GATEを見て触発されたとか別にそういうんじゃないんだからねっ!まあ、その実シュタゲのダイバージェンスメータを見て作りたくなった。その前から少なからずニキシー管時計は作ってみたいな、と思っていたけれども、その思いが強くなった。自分でそろえれば、ロシア製のニキシー管メーカから取り寄せたりとかね、$200くらいで作れるそう。Nexus7くらい、idea Tabくらい。

 ・海外旅行(to America、Taiwan、Korea)
        実は一度も海外に出たことがない。初の海外はどこになるんだろうか。さしあたって上記三つの国には行きたいと思う。

2013年4月23日火曜日

SeeU代表曲、RUN 日本語訳してみた

韓国産VOCALOIDのSeeU(SeeU公式サイト(韓国語))、嫌韓感情のせいでふびんな感じになっちゃってます。
見た目猫耳で(スピーカーだけど)ゆるふわでめっちゃ抱きしめたくなる感じなのに残念。日本語ネイティブ対応しているらしいので
ぜひPさんたちに使って曲作ってほしいなー、と聞き専の∫ignussは思っていますが。 とりま、日本語訳を作ることで普及を図りたいと
思ったので、頑張ってみました。ところどころ不自然で納得がいかないところもありますが、まあセンターを間違いなく英語で受ける気の
私の韓国語力ではこれが限界なのでお許しください。
SeeU 公式デモソング 第一弾 「RUN」  <YouTube>
Run Run
走ってみて
Junping High☆
いつも暗かった空が明るくなって
Run Run
走ってみて
Junping
走ってみて
望んでいた夢が見えるよ
一日が過ぎて、二日がたっても僕の中の時間はそこにある
街の人々は幸せそうに、街灯は光り輝いている(ちょっとここの訳は納得行きません)
空高く飛んでいきたい 一匹の鳥のように
私の心の中に虹を架けて走っていくよ
Run Run
走ってみて
Junping High☆
いつも暗かった空が明るくなって
Run Run
走ってみて
Junping
走ってみて
望んでいた夢が見えるよ
すべて La la la la Remember dream
Forever dream
振り返らない
すべて La la la la Remember dream
Forever dream
力を振り絞って
Run and Run
一年が過ぎ、二年がたっても私の中の姿はそのまま
星が眠る夜明けで止まった時間に閉じ込められていて、
ドキドキ きれいな花のような 恋がしたくて
恥ずかしがりやの心 誰も知らない恋
Run Run
走ってみて
Junping High☆
いつも暗かった空が明るくなって
Run Run
走ってみて
Junping
走ってみて
望んでいた夢が見えるよ
すべて La la la la Remember dream
Forever dream
振り返らない
すべて La la la la Remember dream
Forever dream
力を振り絞って
Run and Run
世界で自分ひとりっきりだと思った時は
空に向かって力いっぱい叫んでみて
歩いて、歩いて、倒れても
Run Run Run 止まらない
Run Run
走ってみて
Junping High☆
いつも暗かった空が明るくなって
Run Run
走ってみて
Junping
走ってみて
∫ignuss=βeta=Icosahedron,2013

2013年4月18日木曜日

bluetooth3.0キーボードと無線マウス、無線プリンター。激安で。

 BSMBLW03 というバッファローのTOGレーザーマウスを買ってしまいました。だいぶ前だけど。実は、これ、980円で手に入れました。別に、怪しいサイトで買ったとか、そういうんじゃなくてヤマダ電機で売ってました。
 とある日曜日、ヤマダのTECH LAND某店舗に行くと、なにやら透明な安っぽいビニールにいくつかバッファローの製品が入っているなんかお菓子の投げ売り然としたパックがワゴンに、そうですね、50個ほどでしょうか、売っておりました。
 980円。……その時の所持金は500円程だったのでまったく買う気はなかったのですが、まあ気になったので見てみることにしました。
 すると……!そこには「マウス」「インカム」「Webカメラ+インカム」「SD/MSDリーダ」が入っていました。「ふむ……こんだけ入ってたら安いな……。」そう思ったその時。ふ、と目に入ったマウスの箱。
 どうやら無線のようです。「ほう……これは買いかもしれない」そう思った∫ignussは型番を控え近くの展示PCでggr。BSMBLW03……。
 絶句しましたね。その時はまだTOGレーザというものすら知らなかったのです。家で使っているのはELECOMの500円くらいの有線赤色光マウス。対してこれは……なんと、あの憧れのBlueレーザマウスをも凌駕する(らしい)……!だと!?
 やったね、たえちゃん!
 さっそく家に帰り、まにーを持って再出撃。だって第二世代TOGマウスは希望小売で5617円もするんですよ?最高じゃないですか!
 で、買って帰って現在使っているわけですが。いやー、本当にすごいですね。透明ガラス面や鏡面ですら使えます。まあ、鏡面で使う人とか見たことないんで、どこでも使えるって寸法ですよ!
 これで以前紹介したBSKBB05WH(bluetooth3.0キーボード、1980円)とセットでバッファローの無線入力デバイスで完全装備です。ついでにWebカメラとかインカムとか手に入ったんで音声入力とか遊んでますが、それは本当もうおまけ程度な感じですね。
 ってなわけで、無線環境(ローカル限定)が充実してきた∫ignuss。ついでに、hpのプリンター(AirPrint、Wi-Fi印刷対応)、Deskjet3520を買いました。画質はたいしてよくないですが、dpiも10年前のプリンタからしたら全然いいですし、なんといっても印刷が早くて、コスパよくて、本体も安い!(5000円くらいで買った@bic camera)
 うん、こんだけ無線環境(ローカル限定、大事なことなので二回言いました!)が揃った!もうあとは……ネット引いてほしいよう……ママン、パパン。
あ、ちなみに、今回のマウスとプリンターとキーボードで合計8000円を切る不思議。

∫ignuss、高3になる。

 さて、新学年も始まりまして。∫ignussも高3になってしまいましたね。成績とか身長とかは伸びないままなのに……。
 ホント、伸びてほしいところは伸びないのにねっ!某バスケアニメのごとく「はやくおっきくなりたい!」とともに痩せたい!
という切実な願望が私に牛乳を手にとっては放す、という愚行を繰り返させています。
 閑話休題、ブログビューもいつの間にか更新しないままなのに7000ビューを超えたりとここは伸びてほしいところが伸びましたね(*^^)
皆さんのおかげです!
 ところで新しいブログに移ろうかと結構準備を進めて実際公開したりしていたのですが、やっぱり高校3年という受験前のこの時期に新しいブログを一から設定をカスタマイズしつつ公開を継続していくというのはいささか無理がありそうですね。
 ですので、大学に(無事)入ることができたら、まあゆっくりとやっていくとして、Wordpressではなくやっぱりこのbloggerにてしばらく運営を続けていくことにしました。
 なかなか更新も難しいので、基本的にtouchオフラインにて書いて、オンライン時に一気に投稿する形を取ろうと思っているため、体裁があまり整っていなかったりなど至らぬ点がある(もともとかw)とは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 最近話題にできるような活動をしていない……!!どうするよ!? to be continued→

2013年1月24日木曜日

当ブログの今後の方針について

今まで、bloggerにて当ブログ、狂乱燐酸日記を運営してまいりました。先日のbloggerアプリのアップデートにてiOS4.2.1でのサポートが切れることに伴い、Amebaへの移設の用意を進めてまいりました。ですが、この度iPod touchの第四世代、iOS6を購入しましたので、そちらを使用することによってのこのブログの継続を決断いたしました。
また、大学に入りましたらWordPressなりで本格的なブログを運営してまいりたいと思っておりますので、当ブログはあと一年間継続いたします。但し管理人受験の為、更新がまばらであること、ご涼承くださいませ。

2013/02/23追記:
  このたび、WordPressを利用して新規ブログを開設いたしました。当ブログの更新は停止せず、向こう一年間は当ブログ、および新規ブログ<magicRin>も更新してまいります。できる限り記事の同期をとっていきますので……どちらのアクセスカウンタも回していただけると元気が出ます。

今後ともよろしくお願いいたします。 ∫ignuss