2013年8月1日木曜日

ミカグラ学園組曲第一巻読了、感想。

 Last note.様の放課後ストライドなどをベースにした「ミカグラ学園組曲」
が昨日7月31日発売でした。鹿児島市というこの片田舎で(それでも人口は日本13位)発売日に本が手にはいることはなかなかないのですが(メイトなんかだと手にはいるけど書店じゃね)、ふらーっと数学の参考書(高校数学公式活用辞典)を買いにいったところ、鎮座していたので買ってきてしまいました。
高3の夏は学習時間12時間以上だぞーという教師のいいつけは今日も華麗にスルーするのだだだだっ!とテンションMAXで帰宅、夕食後前述の数学辞典でBASICの勉強を少ししたあと、ミカグラをオープン。特典のカードは速攻飾り、本文をだーっと丁寧に速読。一時間弱で読み終わりました。以下、ネタバレ含んだ感想なので注意!

いやー、まずエルナ可愛い。で、ひみ先輩可愛い。あとは野郎とクーデレっぽい先輩と変態従兄妹ですね。別にろりこんとかそういうんじゃないよ。
エルナってのは主人公で、なんか学園を救うとかなんとかで変な能力に目覚めて(オモチャの銃)撃ち抜くのだだだだっ!!と原曲ネタ満載の娘。あとサブ主人公で猫っぽい謎キャラビミィ(エルナ命名、微妙な顔だかららしい、あと講師らしい)がずっとエルナについて来ます。
文体は、、、そうね。好評価は各所で聞かれるでしょうからあえて苦言を呈すると、ちょっと原曲ネタを盛り込もうとしすぎて無理があるところ、それとエルナの一人でのテンションアップが激しすぎて若干文が冗長な所がある点でしょうか。まぁ、人のこと言えないんですがね。
伏線はいっぱいですね。殆ど二巻に持ち越しといった感じです。今秋発売らしいのでなんとか受験前に読めそうです。きっと高校最後のラノベになるでしょうね。
まぁ、皆さんもぜひ読んでみてください。原曲ファンなら当然ニヤリとするでしょうし、そうでない方もバッチリ楽しめそうです。レーベルもMFなのでカゲロウ以外のボカロノベルが軒並み四桁価格の中、手軽に読めますしね。最近comic@loidも創刊されて財布が寒いので嬉しいですね。
ではでは、二度目読んできますので。サラダバー。

0 件のコメント:

コメントを投稿