2012年10月8日月曜日

パソコン買った

いやまあ、自分のではないですがパソコン買った。どうせ筆ぐるめとか買うのでプリインストールされてるfmvにしました。性能はIntel corei7の2.xGHzくらい。1TBHDDに8GBのメモリが積んであります。そこそこいいでしょう。まああとは本体を受け取ったらまた。

2012年8月17日金曜日

ミクlovesファミリーマート

さて、遅ればせながらこの記事を。
とうとう始まりましたね、ミクlovesファミリーマート。心待ちにしていた夏休み最大のイベント(個人的に)です!

ラインナップは悪ノ娘のブリオッシュ、ミクのネギあんかけチャーハン、ミクとルカのねぎまぐろおにぎり、はちゅねの唐揚げのおにぎり、ミクのチョコレートワッフル、伊藤園の未来野菜(パッケージが数種類あるようです。現在4種類所持)、(以上すでに制覇)、リンのオムナポリタン、冷やし中華始めました、ネギ塩焼きそば(ぺやんぐ)、はちゅねのほっぺみたいなパン、ネギみたいなパン。

結構でましたね。それに併せて、一部店舗では(鹿児島市南部では現在南港店のみで確認)トランプやノートも発売しています。

また、店舗によって品ぞろえが異なるようで、自分が確認できた範囲3店舗ですが、未来野菜、ブリオッシュ、ネギみたいなパン、ねぎまぐろ、唐揚げ、焼きそばは全店舗で確認。チョコレートワッフルは小松原、オムナポリタンと冷やし中華は南港と小松原、チャーハンは南港のみ、となっていました。まぁ、ぶっちゃけ家に一番近いところがもっとも品ぞろえが悪く、おかげで店名を書かずに済みました。

また、500円以上一枚のレシートで対象商品を含んでいると、というファミマ定番の方式で、応募でき、5口でフィーチャーフォンなら着ボイス、スマフォやPCなら待ち受けがもらえるようです。勿論当たりになればスクーターとかの超レア豪華賞品が当たりますよ!

ふるって応募してみましょう!
とりあえず私は待ち受けはゼッタイ確保しますからね。

ではでは、今日もお昼ご飯はみっくみくーーーーーーー!!!!!

それじゃ、逝ってきます。

2012年8月16日木曜日

Bluetooth3.0キーボード、BSKBB05WH を1980円で買ってideapadで使う。

さて、bluetooth対応キーボードがほしいと願ってやまなかった今日この頃ですが、ミサカ電・・・もとい、ヤマダ電機でとうとう安いのを見つけました。何で安いのかは分かりませんが、機種はiBUFFALOのBSKBB05WH。発売時期はHPによれば11年の夏モデル。キーボードの年落ちなんて早々安くなる理由もないだろうに、定価6000円程度のものだというに1980円でした。別に外傷もないし開封済みとかいうわけでもないですよ?

しかも一番の謎は横に売ってた同じ型のBSKBB05BK(つまり単に黒い奴)は4980円・・・?

まぁ、安く買えたからいいけど・・・。逆になんか不安になる価格でした。

閑話休題、使用感のレビューでもしましょう。
 勿論ペアリングしたのはAndroid2.3.7のideapad a107。まず困ったのはペアリング時にPINを求められましたが(当然ですよね)、説明書にpinが書いてない。どうやらWinやMacではPCに表示されるそうで。もしもしでも同じ、もともとAndroid対応として発売されていないのでAndroidの解説はありません。うきゃーどーしよー

困ったときの2ch。ですが、●を持っていない私は過去ログがみれない。参考になりそうなのは全部倉庫に入っていました。
さて、薄い期待を胸に、公式サイトへ。頼むよBUFFALO。

。。。あ、スマートフォンとの接続?これじゃない?
みると、docomoなどのAndroidスマフォとの接続法がありました。
  以下方法。
双方ペアリング待機→Androidに☆適当な☆PIN八桁を打つ。→SAN秒後、キーボード側のテンキーでさっき打った適当なPINを打つ。

・・・はぁ?なにそれ適当すぎだろOTL

何はともあれ、1980円で超快適なタイピング環境になったので完璧です!!

ソフトウェアキーボードの打つづらさからGoogle日本語入力ではなくATOKにしてきましたが、もう戻せそうですね。何でかandroidのATOKは変換がバカですからね。特に長文。

2012年8月5日日曜日

outlook Hotmail connecter アップデートとOutlook.comの関係がわからん

Outlook 2010を使用していますが、Hotmailを管理するにはHotmail connecterが必要です。というわけでインストールしてあったのですが、この度AndroidのおかげでずっとPCでプッシュ受信する価値がなかったためほっといたOutlookを起動するとupdateを要求されました。

アップデート自体は3000kb程度の軽量で、インストールも時間がか∫かりませんが、どうなんでしょう。マイクロソフトがOutlook.comを開始して、そもそも∫ignussは何が変わったかわかんないのです。

だってOutlook.comにログインしたら(ホットメールで)Hotmailの旧来のインターフェース(といってもこの前変わったばっかだけど)なので一体何が違うのやら。
また研究してみます。

初音ミクモデルの Walkman

SONYから初音ミクモデルのWalkmanが発売されるようです。シリーズとしてはSシリーズ。私はNW-S744のノイズキャンセルモデルをすでに持っている上、やっぱり12000円はするので手がでません。何より、もうエントリー終了したようです。SONYメルマガで通知が来た瞬間はいけましたけど。一応キャンペーンサイトー http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Miku/2012_sum/index.htmlー
さて、そのモデルですが、3939台限定で、オリジナルストラップ、限定壁紙、限定楽曲、そしてシリアルナンバーと盛りだくさんな内容。

うーん、やっぱ欲しいな。
第二弾があることを期待しましょう。テトモデルが1010台限定とかさ。

2012年8月4日土曜日

clockworkmodメニューへの入り方 訂正

先日、cm7の記事でcwmメニューへの入り方を書きました。また、参考記事としてジルのネトゲで迷子日記?様を紹介しました。

で、cwmへは電源+ボリューム下を三秒、その後lenovoロゴが消えてもう一度、ということでしたが、昨日試したところ、もうちょっと操作が少なかったようです、もちろんこれでも入れますが。

電源オフ状態で電源+ボリューム下をlenovoロゴまで押す、ここまでは一緒です。で、もうなにもしなくていいようです。勝手にcwmに入ります。

cwmやcmは非公式なものです。保証の対象外になりますので注してください。

2012年7月21日土曜日

Cyanogenmod7 を ideapad a1に <a107対処法>

はろろーんお姉?詩音です・・・もとい、∫ignussです。

さて、本題に入りますと、先日アップロードしましたCyanogenmod7の導入方法がかなり変更されましたので、新しいやり方を書きたいと思います。どうやらNightlyの製作者サイドのmilaqさんが一部仕様を変更したのに対し、CWM側が変更していないのが原因のようです。
ですので、CWMのバージョンを5.0.2.7から5.0.2.8に上げてもやはり以下の書き換えが必要です。

まず、Goo.imにて(http://devs/milaq/a107/cm7)にてNightlyのCyanogen7をDLしてください。バージョンは最新版で結構だと思います。ちなみに私は0718です。そして、それ(zipファイル)を7zipでもなんでもいいんで一度解凍(或いはwinrarなどの追加圧縮対応であれば..\META-INF\google\android\updater-scriptを取り出)して、..\META-INF\google\android\updater-scriptをテキストエディタで開いて下さい。その上の方に"a107"という文字列が3回出てくるはずです。それを書き換えます。「置換」機能を使ってa107を全てA1_07に書き換えて下さい。


もう一度確認します。A1_07になりましたでしょうか。a1_07と小文字だと失敗します(一度これで失敗した)。


そして元あった場所に上書きして再圧縮して下さい。普通のZipです。


出来上がったものをSDカードに入れ、本体に戻してinstal zip file from sdcard でflashして下さい。


とりあえずこれでインストールでき、問題なく起動します。


すいません、詳しいやり方は他ブログ様(ジルのネトゲで迷子日記?様がお勧めです)を参考になさってください。この書き換えが必要になってから更新されていないようなので、今回紹介した書き換えを行ったあとはジルのネトゲで迷子日記?様のやり方で大丈夫ですので、CWM及び書き換えたCyanogen7を導入してみて下さい。





2012年7月15日日曜日

高校生クイズ参加します!

知識の熱い戦い、高校生クイズ選手権鹿児島予選に出場します。
どこまでイケルカタノシミです。

また参戦記はポストしますのでお楽しみに!
因みに今日は北海道とかはもう予選ですね。

頑張ってきますよー?


ideapad a1 2GBにCyanogenmod 7を導入

にゃー、シグナスです。
Androidタブレットを買っておよそ一ヶ月。結構遊んでみました。まぁroot化くらいは誰でもできる訳よね、すぐ。でもやっぱ改造ROMの導入ともなれば腰が引けちゃう訳でしょう。そこをものともせずやるからこそなんとか情報機器に強くあれるゆえんなんでしょうねー。

では、さっそく。使ったのはideapad a1 2GBモデルです。200ドルを切るので、また、中華パッドとはいえしっかりした性能を持っているので重宝します。なんといっても持っている人が多いのが強み。何かしたいときにツールがでやすい。
まず、clockworkを導入します。clockwork ideapadでググると出ますのでダウンロードリンクの一番上の奴を頂きます。これの導入については他のブログ様の方が解説がいいのでご覧ください。
詳しくいくのはCyanogenmod7。clockwork導入後、clockworkの配布サイトにあるリンクからCyanogenmod7のサイトにジャンプし、ダウンロードします。それを外部SDに移しておきます。
そして電源を切り、切れたら

①電源ボタンと音量下を同時押し
②lenovoが出現したら放す。すると一度落ちます。
③再び同時押し
④しばらく待つとclockworkメニューに入ります。
⑤まずファクトリーリセット。
⑥その後install ..  zipとかなんとかを探してCyanogenmod7をupdate.zipにリネームしたものを選択。
⑦インストール
⑧ついでにgappsもSDに入れといてインストール
⑨advancedのd....resetみたいなのをやる
⑩メインメニューのファクトリーじゃないリセット(キャッシュ)をやる
⑪再起動



2012年6月17日日曜日

QLA(quiz lasalle academy)サポート開始

ご無沙汰しております、∫ignussです。この度、文化祭にてquiz LASALLE academy をリリースしました。近々部活の公式サイトを作成予定ですが、それまでの間こちらのブログにてサポートとアプデを行います。

一応iPhoneとタッチ向けに作成しています。iPadにて動作しないとの報告も頂いておりますが、そちらは未確認です。

2012年4月14日土曜日

ほんっとお久しぶりですー

안녕하세요ㅡ,식낫미다ㅡ.
いやいやー、おひさしくなってしまい申し訳ない。
いやね、ネットの調子が悪かったもんで更新してませんでしたー。テヘペロ

で、シグナスとしては新年度も始まったことですし、何かしたいなーと思うわけですよ。
なにをしようかなー、と考えていると、当然、去年度の積み残しとも言えるノベルゲーム作り、そしてjailbreak情報のまとめ(2Gのタッチのサイトは殆どないので)、ゲームの攻略記(ファントムブレイブやドラクエなどPS2の名作を中心に)、あとは拙いですが落書きなどやっていきたいなー、といろいろ浮かんできます。

でもまあ、一番今年挑戦してみたいことは何と言っても「神社検定」ですかね。たまたまTV見てたら宣伝してて、コレハヤバイ、と受けてみたくなりました。
いや、実は何を隠そう私シグナス、大の神話マニアなんですね。古事記は古事記伝も含め持っていますし、内容もほぼ暗記してます。北欧神話やギリシャ神話なんかはよく読みますが、まだまだ奥が深そうです。他にもセレベス神話や中国神話なんか、興味深いですよねー、なんて言っても誰にも理解されないのが辛いところ。そう思っていた矢先にいい感じの検定がきましたねー、もう受けるしかないっしょ!

といっても、まだ全然情報収集してないですし、どうなるかわかりませんけどね、極力チャレンジ一年生。

でもまあ、神社といえば巫女さんDeathよねー。実をいうとチマチョゴリの方も惹かれるんですが巫女さんのツートンカラーには敵いませんよ、当然。
追い追い巫女さんについての記事とかも知識の備忘録としても書きたいと思いますのでそちらの方でまた。

では、復活のシグナス、今年度も変わらぬご愛顧のほどを、よろしくです。

2012年3月28日水曜日

携帯文化の違いなどーㅅー


今日はフランスと日本の携帯文化の違いなど。

日本ではSIMカードといわれるマイクロSDほどのチップを差し込んでキャリアー、つまり携帯会社(docomo、au、SoftBank、イー・モバイル、WILLCOM、ツーカーなど)と3G通信(SoftBank4Gなどは3G通信では無いですが一緒でしょう)をして通話、メール、imode、EZwebなどを楽しめる仕掛けになっています。SIMカードには銀SIMと金SIMがあり、SoftBank同士のSIMカード入れ替え、au、docomo同士の入れ替えはできますが、SoftBankだけは色違いで入りません。なので、XperiaacroなどをSoftBankにしようと思ってもできないわけです。だよね、違ったら言ってね。

フランスでは、なんか方式が違うようで、SIMカードを入れ替えればいいってわけではないようです。フランスから来た親戚の携帯(ノキア、キャリアーはワナドゥー、どこだよそれ知るか)を見てみましたが、SIMカードスロットがないようです。電池パックの裏にも。

で、海外ローミングは出来るようですので、3G通信ではあるようです。

また、スマートフォンなんかも普及度合いは日本に遠く及ばないようで、せいぜいBlackBerryだそうです。

日本の携帯文化はガラパゴス進化と言われるように、おサイフケータイ、FeliCa、ワンセグなどなど独自の機能を発展させました。4月頭にはNOTTV(スマートフォン向けアナログ周波数によるテレビ放送)もスタートし、さらなるガラパゴス進化を遂げました。iPhoneに端を発した空前のスマートフォンブーム(個人的にスマホという言い方は嫌いなので悪しからず)、どこまで成長するのか、日本国政府としてはどう活かして行けるのか、そして携帯所持率100%を超える中、携帯を持たない私のようなものにとって、問題ない生活が送れるのかどうか、疑問は尽きません。

なにはともあれ、iPhoneのsiriに対抗してdocomoのしゃべってコンシェルのように、時代を先行するAppleに対しての日本の業界の反応、そして日本の業界が海外進出しノキア帝国に切り込めるのか、今後も注目です。現在日本のケータイが外国で売れないのはおサイフケータイも何もかもそもそも日本以外では対応店舗が無いからだそうです、その普及にdocomoはじめ各社が手を出すか否かも勝負の分かれ目となるでしょうね。

なんかシリアスになってきた、ここら辺で真面目なまま、SeeU〜!

2012年3月13日火曜日

おことわり

wh1teh1geさんから情報いただきましたが、このブログにモバイル版でアクセス(黒い感じのテンプレートならモバイル版です)してコメントを書こうとしても送れない様です。設定でどうにかなるはずですが、ちょっと現在時間がないのでまたゆっくりして設定するまでの暫くの間、コメントされる方はWeb版(白っぽいテンプレート)の方からの投稿をお願いいたします。ご迷惑をおかけしております。
自分で試験的に投稿すると出来るので、恐らく許可設定関連でしょうが。
SignussIcosahedron

2012年3月12日月曜日

Thank you!

Thank you for viewer in America and Russia.
I can't write English well, so I always wrote in Japanese, but you guys watched my weblog many times...Thank you!

I want to write some posts in English someday, so please wait for a while!!

Signuss-Icosahedron(Kagoshima,Japan)

2012年3月11日日曜日

nicobox が凄すぎる件

てっとーSignussです。

今日のアプリはnicobox!
いや、最強でしょう。ニコ動の動画の音楽部分を抜き出して、なんとオフラインで聞けちゃうと言ったいつ削除されんの?レベルのアプリ。単に軽量のニコ動アプリ探してたら見つけたんですが、思わぬネ申で!

使い方は簡単。起動してランキングか検索で曲を再生。そしてプレイリストに入れるだけで、オフライン保存されてます。

難点は、おそらくキャッシュを使ってるからでしょうか、mp3ファイルとして扱うことはできない様です。ボカロの新曲流して聞きたいなどと言った用途にいいかと。appstoreのリンクは後日貼らせていただきます。
写真は起動時のロゴですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年3月10日土曜日

さすがミクさん

えー、ミクの日たる昨日も触れましたが、昨日書き忘れたことなんかを。

昨日午後五時半ごろですが、ミクフリックが有料アプリ部門で一位になってました!リリースその日に一位とかどんだけ化け物コンテンツなんでしょうねミクさん。一応appstoreから証明写真貼っときます。

あ、それと、ニコ動もその時間ぐらいに見てたんだけど、VOCALOIDのタグ検索でランキング見てたら、ミクの日たる昨日、三位にテトさんカバーのTellYourWorld(googleCMのやつです)のネ申調教が食い込んでました。いや、本当神だった。

ミクフリック、一日後の今日は二位でしたね、残念!

2012年3月9日金曜日

ミクフリック

ミクフリック発売だぁ!

残念なことにOpenGL2.0グラフィックが要求されるので、私のtouchでは出来ません_| ̄|○
雪ミク2012も出てるらしいよ。画像はappstoreからのキャプチャ。いやー、財力さえあれば今すぐにもipad買いに行くんだけどなぁ。

まぁ、このままミクWAVEが止まらないといーなーと思います。できればテトやリンにも目が向くといいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Signussは全ボカロ、UTAUをこれからも応援します!!

ミクさんの日だよ!

今日は何日ですかぁ~?
そう!
3月(((o(*゚▽゚*)o)))9日!!!!!!
3939!
ミクの日だぁ!

合わせて、SEGAからミクフリック発売だぁ!
記念にガッコの体育のバスケでノータッチシュート決めたったじぇw

今日ばかりはズコー(テトのこと)もおやすみになってもらって、ミックミクです!

朝めざましかなにかにミクが出たらしいね!いやー、めでたいめでたい。

2012年3月8日木曜日

XNovelで作るiOSノベルゲーム@3回目

てとー。Signussです。
テスト前ってのに、ゲーム作りなう!
とりあえず、お絵かきは一時中止、あとはクリーンアップだけなのでね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は基本システムを作ります。まぁそうはいっても便利すぎるXNovelでは殆ど設定は要りません!
文法は基本的にHTMLに則っているので、難しくないんだなこれが。英語がそこそこ読めれば行ける。
詳しいソースコードは、本日の投稿がtouchからなので、PCで投稿する土曜か日曜にでもうpしますんで、XNovelゲームを作ってみたいなーと思ってみてくれている皆さん、少々お待ちください。

まず、headブロックに文字コード宣言。XNovelは仕様上UTFー8を指定。また、その後に続く部分にはタイトルとか作者とかを入力します。と言っても、あんまり詳しく伝わりませんね(−_−#) と言う訳で週末に乞うご期待!

でもまー、楽ですよーXNovel。もともとNScripterで開発していたんですが、iPhoneアプリってすごいなーと思って現在XNovelに挑戦中です。まだまだ参考になるブログなんかも少ないので、パイオニアになってやろうと言う功名心が(((o(*゚▽゚*)o)))

そーいえばXNovelとNScripterのコードを相互変換できるソフトがあるらしいですよ。今度はそれについて書いてみましょうかね。

ではSeeU!

2012年3月6日火曜日

XNovelで作るiOS用ノベルゲーム@第二回ーキャラディテール決定!!

てとてとー、Signussです。
はい、今日は特に書くこともないんですが、現在製作中のノベルゲームに少し進展があったので。

いやー、実はメインヒロインの名前と容姿が決まってなかったんです。ぶっちゃけていっちゃうと今回のゲームは竹取物語にインスピレーションを受けて(わざわざ原典+口語訳+解釈の本を買いに行ったんだから!)、作成してみているものなんですがね、サブヒロイン(攻略可能)にかぐや姫…的キャラ(詳しくは秘密)を設定して、ドジっこうさみみ天女キャラ、まぁなんて言うかディスガイアのフロンと東方の蓬莱山輝夜をまぜくったみたいなメインヒロインをつくろう!みたいな感じにしていたんですね。
もう途中までできているんですが、まぁこれが名前もキャラの容姿も全然決まらない。かぐや姫的キャラの方は狂乱家族日記の月香っぽいキャラで逃げるつもりだったんでいいんだけど(ぉぃ 、さすがにメインヒロインは完全オリジナルのきゃわゆいキャラで!!っと思ったわけで。絵のうまい友人に相談したりしてチョコっとずつディテールを決定していくうちに、とうとう、まだラフの段階ですが、一応のキャラの概形が決定です!!

キャラの名前は一応アリスとしてますが、当然これから変更する予定です。β版くらいまではこの名前で引っ張るかもですが。 いやー、我ながら結構可愛いと思いますよ。でもでも、心残りなのは結局どっかで見たこと有るなこれ…って感じも否めなくはないってとこですかね。ま、しょうがない。私の嫁に加えておきます。とうとう自作の嫁を制定する日が来るとは・・・。感無量ですね。

おいおいこのブログでもそのキャラの画像を、クリーンアップしたらモノクロの段階くらいで一回載せたいと思います。でも、あんましいぢめないでほしかったり。ガラスのハートなんだからSignussはぁ・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

2012年3月5日月曜日

一日のリーダー数

一日のリーダー数が20プレビュー超えてました!
嬉しい限りです。まぁこんなかんじでまたーりとした感じの運動能力皆無の私を、このブログを、よろしく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミクさんの時代

ミクさんの時代来てますよね。
NHKのクロ現は有名として、聞き専ラジオで知ったのですが、TBSラジオがなんかジングルにしたとかなんとか。
TBSラジオは聞けませんが、MBCラジオでも系列局なので少しは出て来るかもで、ギザ楽しみす!

B★RSもフジ系だし

ミクフリック

wh1teh1geさんに教えていただいた情報で初めて知りました、いやはや不覚!そしてありがとうです。
セガから公式にiPhoneアプリ(ipad互換)のミクフリックが来ます!miraiとほぼ同時公開と言う事でミクミクですね。1200円だそうです。詳しくは公式サイトhttp://miku.sega.jp/へ。
なんていうか、歌詞に合わせてフリック入力をしようアプリです。
touchは4Gしかダメだそうです、残念。やった人がいればぜひ話をお聞かせくださいね。

project miraiもうすぐ来るよ!

3/8
miku&future stars proj.mirai.3ds
6090円
プロモビデオで分かる収録曲
逆さまレインボー
lol
悪の召使
マトリョシカ
リズムゲームAc ABXY式
3DPV、ボーカルチェンジ対応曲あり
ARカードでのフォト撮影機能とどこでもライブ機能 ⇨追加発売か?
特装あり

とりあえずプロモビデオで分かる範囲で書いてみました。3DS持ってないんであれですが。

2012年3月4日日曜日

鹿児島市電が無駄に東京地下鉄を真似した件

てとてとー(挨拶)
昨日市電に乗って西駅、もとい鹿児島中央駅に行きました。そんな事はどうでもいいのですが、二軒茶屋電停でふと気づいた事。
何か電停名の下に、○が書いてあって、そこに1-20って。
○を真ん中に二つに区切って、上に1、下に20。

何かどっかでみた事あるなぁと考えていると、思い出しました。
東京メトロだよ。(都営でもいいけど)

東京地下鉄の駅にはなんか一々G-27みたいに路線名略称-駅番号って言う○マークがあるよね。あれでした。鹿児島市電には現在は2系統あり、谷山~鹿児島駅25電停は一系統谷山線、郡元~中央駅~高見馬場の二系統唐湊線(正確にいえば第二期線と唐湊線に分かれてた希ガス)です。それを一々マークつけて-_-b

まぁでも福岡市地下鉄はマークがあるし、市電もやってみたかったんでしょうね。

ついでに、市電は8年ほど前からバス各社共通ICカード、Rapicaを導入しています。でもね。Suica系統と互換がないんです。富山市電も互換が無かったと思うけど。
やっぱ対応して欲しい。どうせ真似なら徹底!

感謝!300ページビュー

300ページビュー達成しました!
皆様のおかげです!前述の様にコメントも受付開始したので、これからもよろしくです♪───O(≧∇≦)O────♪

お詫びと謝罪

てとてとー、Signussです。
ごめんなさいぃぃ!コメント受付設定触ってなくて一般からのコメントがブロックされていました!
えとえと、解除しました!あと、当分の間google+には接続しない設定とさせていただきます。
これからはコメントもどしどしお願いします!
ではでは、今後とも狂乱燐酸日記とSignussをよろしくっぽ♪───O(≧∇≦)O────♪

B★RS 第四話 いつか夢見た世界が閉じる 感想

いやー、東京とかでは今何話なんでしょうか、あとでググっとこうとは思いますが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ とにかく、鹿児島のフジ系のKTSで今日午前1:55~のnoitamina枠で第四話がありました! BSでは一話か二話進んでるようですが、自室に三波受信設備がないので、地デジであってよっしゃぁ~いくぞぉ~とAKB張りに叫びたい感じのSignussはワンセグちゃんで見てます。

閑話休題、今回の感想とか粗筋とか。ネタバレ満載注意!まぁ鹿児島より週遅れでの放送地域とかは無いだろうけど録画の人とかいるだろうし( ̄^ ̄)ゞ

さて、カガリが退院し、帰ってきました。わーい。で、過保護ちゃん(wが保護しまくる訳ですね。黒衣マトも心配はしていました(カガリをね)。
しかし、意外に超馴染んだカガリは友達も出来ます。その友達がまた過保護ちゃん(wをいぢめるんです〜。「カガリを独り占めしようとして!」と。
なんかほむらちゃを思い出しつつ、眺めていると、カガリ、言っちゃった♪───O(≧∇≦)O────♪

「何かしてあげたかった!(中略)だから、クッキー食べて!(クッキーあげたとこ)そして私を、解放して(=´∀`)人(´∀`=)」

ぎゃーーw☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆言っちゃったよカガリん。
デッドマスター解禁!
ってとこで終わりでした。

いやー、どことなくまどマ○?過保護ちゃんがほむらちゃ、カガリがまどか、マトが誰だろう。マト+カガリでまどか+マミさんくらいでしょうか?

なんといっても、B★RSの曲がねぇ。盛んに言われてる事ですが、何で再調教したかなぁと。ちょっと角がついて、母音強調をしすぎた感が。舌足らずにも聞こえるミクさんの感じが薄れてしまったような気もします。

あと、やっぱhukeさんの絵好きだわ。下手の横好きの模写イラストと本家を机に貼るほど好きですね。どうやったらあんな水彩的な味のある絵になるんでしょうかね。

まぁこんなもんでしょうか。ちょっといつもより長文になりましたが、B★RSのレポートは初だったので長々と失礼しました。

それでは、テトテ・・・いや、ミックミク~。あー眠い。もう3時だ。あ、アップロードは回線の都合で朝ですが。

2012年2月26日日曜日

XNovelで作るiOS用ノベルゲーム@第一回

てとてとー、Signussです。今日からたまにXNovelで作るiOS用ノベルゲームの制作手法&制作記録的なものを書いてみたいと思う訳で。

相互リンク募集

相互リンクの募集を開始します!
というかどうかよろしくお願いします(ーー;)
第一号はwh1teh1geさんのブログです。
バナー画像があれば貼ります。こちらも用意しておきますが、テキストリンクでも可です。まぁ、出来れば画像で。

2012年2月19日日曜日

おすすめのブログー

みなさん、てとてとー(挨拶)!

友達のブログですが、iphoneのアプリ紹介などをやっているブログをおすすめしちゃいます。
wh1teh1geさんのブログです。ぐーぐる先生でwh1teh1ge -I'm feeling luckyで出ますよね。
まあまだ投稿数が少ないかもですが、ひとつひとつについて詳しく、リンクもあるのでためしてみたい時にすぐ試せます。

良かったら覗いてあげてくださいね。
近日中に相互リンク予定。

最近テストであんまかけてませんでした。ごめんなさいw
じゃー、SeeU~!

2012年2月15日水曜日

orbit downloaderの調子が悪い

orbit使ってるんだが、あ、旧バージョンね。新版はgetitがうまく動かんからw
ゆるりゆらららゆるゆり大事件とかリンちゃんなう!とかのDLのときブルースクリーンになって落ちるw

原因として、、、FBIが張ってる網とかじゃ無いだろうな?

2012年2月12日日曜日

初音ミク百人一首

百人一首覚えなきゃいけなくて、朗読系を使ってみようかと思った。
近くのA-too(中古屋)にいったけど超まじめなのしか無かったので、そう言えばとappstoreで検索。
キター ミクさん!!!
ミクさんの百人一首がっ!
早速350¥で購入、愛用してます(=´∀`)人(´∀`=)
これで次回はまんてんだな!

市電

市電って走ってるところの方が少ないんだろうけど、地下鉄も市電もないところって不便じゃないかな?と思ってみたり。
しかもJRでいちいち移動してたら時間かかるじゃん?
まぁ、なかったらなかったで別の事言ってるんだろうね(=´∀`)人(´∀`=)

touchから投稿してみた

ipodtouchから投稿してみました。
もちろんオフィシャルアプリのbloggerを使ってみました。

で、ですね、使用感とかなんですが、さすがにPCで打つよか時間はかかりますがそうストレスでもないですね。
なにより、iphoneの方からすればどこからでも安定してブログに投稿できるし、いちいちPC起動したくないときなんかに便利だと思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

細かな設定や装丁はできず、シンプルになってしまう、そこがネックとはなるんじゃないかなぁ?

ではではー、SeeU~

2012年1月31日火曜日

iPod nano 1st GENERATION 交換プログラム

うちにあるmp3プレーヤーは全部で三台。walkman S-744(2世代前のwalkman Sシリーズ、ノイズキャンセリングモデル)、iPod Touch 2G (MC086J,iOS 4.2.1)、そして i Pod nano 1st Generationです。

iPod nanoの第一世代(表が白色プラ、ウラは銀盤で、動画は見れない。ソリティア、ブロック崩し、イントロクイズが入っている。)といえば、前述のような特徴がありますが、なんといっても火を噴く可能性があるという、最強の特性を持っていますよねっ(キラッ☆

 

ってなわけでサポート嫌いのApple がiTVかなんかと一緒に立った2つだけサポートというか交換を行なっているものです。

それをつい最近友人から教えてもらい、早速交換してもらおうと(母親が本気で怖がってたので早急に)シたんですが、うちの家族はこぞって(いや、当然私は除く)ネット嫌いなんで、ネットで申し込むのを毛嫌いします。と、ゆーわけで何故か鹿児島にある、しかもうちの近くにあるApple Premium Reseller OPSIA Misumiに行って来ました。

OPSIA Misumiというのは、まぁググってもらえればいいんですが、鹿児島では超有名企業のMisumiが経営する複合型商業施設です。因みに鹿児島にはTSUTAYAの直営の店というものが存在せず、全てMisumiがワンクションしているため、ビデオを借りる=GEOかMisumi、みたいになってます。

で、そのOPSIAの中にあるMacショップですね、平たく言えば。いままで福岡にしかなかったのですが、便利になったものです。そこの店長(OPSIA店)とは私が何回も足を運んで(金銭的に買えないので)眺めているので、お友達です、相手がどう思ってるのかは知りませんがね?

 

私:「iPod nanoの交換をお願いしたいんですが…1st generationです。」

店長:・・・まだ持ってたんだ。

私:はい、お店で頼んだほうがなにかと正確なのでお願いしようかとおもって。

 

うわーん、旧世界の遺産って言われたー(そこまで言ってないか)

で、データ消去同意書なんかにサインして(1GBモデルでも書かせるんだね)、お願いしてきましたー。

 

何がすごいかっていうと、なんとなんと無料で6th generation、つまり現行のタッチパネルモデルになるそうなんですよこれ。たしか現行世代って最低容量数が8GBだったよね、少なくとも1GBよりは上のはず、かなりの大躍進でぅー。

 

皆さんも是非タンスの中の発火危険物、iPod nano 1stが眠っていないかどうか、チェックしてみては?2005年以前くらいのモデルだと思います。あんまり古いとiPod nanoでなくiPod miniとかだったりするので注意。nanoの特徴は(1st)、表白プラ裏銀盤です。それらしきものが出たときはAppleの公式サイト、サポートタブを開いてその左下のホに隠すように存在する1st 交換プログラムってのを選択してみてください、詳しく解説があります。

まさに打出の小槌(発火機能付き)だったnanoでした。あ、因みにSignussは2日まで休みだから別に学校で書いてるわけでもサボってるわけでも無いんだからねっ!

2012年1月28日土曜日

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボード使って書いてます。

 

冬休みにワイヤレスキーボードをこうFor Your JustなTeck.,Land的なヤマダ電機で買いました。なんと特価で1980円!! 2.4Ghz帯通信です。

メーカーはradius、RP-WK111Kです。テンキー付きで何かと便利です。いや、ノートパソコンなんですが、方向キーが↓→←の3つ破壊されてしまったので、ほしいなーと思ってたんです、追加キーボード。  せっかくならとワイヤレスにシてみました。

 

メンブレン方式で、ピッチは19mm、105キーボード、押し込は2.5mmだそうです。

何に惚れて買ったかというと、まぁ値段もありますがまずキーの押しこみ幅の小ささですね。わかりやすく言えばぺったんこ。胸がペッタンコ好きのSignussは、キーオードもペッタンコ好きのようです。いえ、世迷いごとです。

ブラインドタッチができるので、できるだけ押しこみ幅が小さい方が押しやすいです。

中学入試、ボランティアで校内案内

本日は私の通っている高校(予想つく方もいるでしょう)の入試がありました。まぁ中高一貫校なので中学と高校で別々に入試があり、今日は中学入試の方ですが。

で、毎年私は入試の日にボランティアで校内を案内する活動に参加しています。普段立ち入ることの出来ない寮の中や、その他学園の紋章の意味などを開設しながら約40分のツアーです。

かれこれ参加して4年目になり、最初は何を解説するにも資料が手放せず、たどたどしい説明となっていましたが(その当時に案内してしまった方、すいません!)、

だんだんと慣れてきて、もう何の問題もなく、紋章の意味から歴代校長など、多岐に渡る学園の歴史、そして現在の姿を語ることができるようになりました。   少しこのブログでも追体験いただけるように、とも思いましたが、こんなとこで書いても実際わけわかめだし、不正確なことが言えないので自重自重…OTL

 

生憎の雨でしたが、受験生の、未来の後輩の(私が退学しなければ、ね。)、昼食時間には雨は上がり、曇天ではあるものの傘をささずに外に出れる状況でした。よかったね。  しかしまぁ、見た感じなんで何も言えない所ではありますが、例年より受験生が多いような、特に関東圏が。

例年基本的に塾単位で受験にやって来ますが、裏口に英進館、そして希学園、SAPIXが陣取り、正門側に昴、浜、その他、そして奥のほうの体育館前に日能研って感じなんですね。  しかし、今年は若干様子が違いました。ほとんどはそのままだったのですが、関東最大手塾(最大手だよね?)SAPIXがいつもの(自販機の前)ところにいなかったのです。

あれ?SAPI、今回不参加? と思いました。 しかし、いくら何でもそれはないでしょう。よくよく見てみると、正門側に普段より多くのSAPIX勢が! そうです。鹿児島という場所柄もあってか、例年10数人程度だったのが人数が増え、いつもの場所にいなかったのです。

 

まぁそんな感じでちょっといつもと雰囲気の違う受験となった今回、問題についてはどうだったのでしょうか。例年問題の答えなどは日本最大手塾四谷大塚様が回答を上げているのでCHECKしてもらえればいいとして、個人的な意見としては、といっても国語しか見てないんですが、選択肢がめちゃくちゃ多い気がしました。選択し問題が多いんではなくて、一問の中の選択肢が多いのでした。恐らくこんな問題を作るのは…って言ったらまずそうですね。大体予想つきますけど。

 

ではでは、こんなところで。 もし、みなさんが受験orお子さんが受験の際は、特に親御さん、受験の日の校内案内に参加されてみては?午前中だけですのでご注意を。

2012年1月27日金曜日

[連載]もう歌しか聞こえない[オリジナル小説]

いまから連載で現在製作中のノベルゲーム、「もう歌しか聞こえない」のトゥルーエンドScenarioを載せていきます。

もしよかったら読んでやってください。 テストプレイとキャラ絵、背景を出来れば無料でやっていただける方、募集中なのでコメントにお願いします。

 

第一回

 

プロローグ  Goddess of Sadness (01)

  

 

ロミオ、ジュリエット。

悲劇の主人公は私の友達。

シンデレラ、ラプンツェル。

幸せになったら私の敵。

もう歌しか聞こえないよ。

音のない歌。小さな詩。

ねえ、あなたも私の友だちになってくれない?

「はぁ…」

正直疲れた。自分の七割はあろうかという荷物を抱え、朽ちた木々の上を重たい足取りで歩く。

家の門をくぐってから玄関まで五分はかかる広い敷地だが、建物はそう大きくない。とはいえ、小学校中学年に間違えられるこの少女からするとそれなりの大きさである。

「ただいま・・・」

答える声はない。

「ただいまーって言ってんのに」

どさっ。

荷物を下ろし、乱暴に靴を脱ぎ捨てると、台所とは名ばかりのコンロを無理やり置いただけの流し台に置く。

ここはもともと病院らしかった。不気味な、白い棚がまだあどけない少女には不釣り合いに大きい。

「まぁ、でも、仕方ないかもね。」

彼女の名は春暮月香。ハルクレルコ。この名前は便宜上のものに過ぎない。と言っても、ほんとうの名前があるわけでもない。

というのは、彼女は一応生島手鞠というのが本名だ。しかし、どこにいるかわからない母親がメモと共に2歳くらいの月香を山中に置き去ったためである。そのメモにあった名前が生島手鞠。拾ってくれたおじいさんがつけた名前が月香(げっか)。しかし、なんか嫌だったのでおじいさんの苗字春暮とつなげて読めるように月香(るこ)としたのである。

で、彼女、日本国籍が、無い。

といってもアメリカ人でも無し、ドイツ人でも無し、アンティグア・バーブーダ人でもない。

-存在しないはずの少女-

こう呼ぶのが適切かもしれない。しかし、彼女はまだただ単に「捨てられたから戸籍がない」としか思っていないらしかった。

Skypeをつかってみた。

この度SignussはiPodでしか使っていなかったSkypeをPCにインストールしてみました。

Skypeクレジットは500円分、載せてみました。

 

えー、で、誰と連絡しようと思って、twitterの友人と、リアルの友人と、計三人とユーザー名を交換しました。

 

まず最初に連絡したのは!!

ーSkypeテスト通話ー

悲しすぎるww

 

しかしCeleron(透明シール)だもんで、(クロック1066)Skype起動して、Chrome起動したら停止。

運の悪いことにその時Windows desktop Serchがインデックス作成を開始。

 

悲劇開始。

 

5分停止。諦めて父親の事務所に弁当を届けに行く。

 

帰宅(15分後)

まだ停止。

 

電源落とす。

Cドライブがエラってchkdiskとか始めやがったので「嘘だっ!」と叫んでみる(効果なし)

 

再起動。Skypeがスタートアップに登録されていた。

Chromeが直前のブラウズを復元した。

return 0;

 

ってな感じ・・・?

まことに悲劇だった。因みに三回目でやっと打開できた。

あたらしいPCがほしいよー。せめてデュアルコアくらい。

2012年1月25日水曜日

マイドキュメントとかのCドライブ固定のフォルダを外付けに移動する方法

マイドキュメントなんかはCドライブ固定ですよね。(CでなくともまぁOSの入ったドライブ)

しかぁし、SignussのPCはなんと2001年製のため、内部のHDDが20GBくらいと超貧弱です。

普段は外付けHDD(500GB)を利用していますが、どうしてもマイドキュメントにおいたほうが便利というか、

マイドキュ固定のやつもありますよね。

それを外付けに入れたいなーと思ったのが始まりでした。

では実際の手法。

まず、コンパネから管理ツールを選択、コンピュータの管理を開く。

「コンピュータの管理」の画面左のツリーの下の方のドライブなんちゃらを開く。

そうすると現在認識されているHDDドライブが表示される。

マイドキュメントの中身(注意!中身だけ。マイドキュメントをそのまんま移すとエラる)を外付けの直下に移動。

「コンピュータの管理」で ドライブの管理とか言うのをツリーメニューから選択、外付けHDDを右クリック、「ドライブ名とパス名の変更」を選択

出てきた画面で下の方のラジオボタンにチェック。

参照..からC:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥My Documents を選択。(必ずマイドキュメントが空であること)

以上。

注意:Cドライブと外付けは双方NTFSでフォーマットされている必要あり。

拡張されたマイドキュメントをお楽しみください。


いやー、快適快適。
では、こんなところでSeeU~
注:2月22日、一部詳しく書き改めました( ̄^ ̄)ゞ

Google日本語入力build930レビュー

Google日本語入力の最新版(開発版)、build930のレビューとか書いてみますね。

 

いやー、Signussは最近までネットに接続していなかったものでGoogle日本語入力のバージョンが

かなり古いままで停止ししていたんですね。 そこでこの度どうせなら!と最新の開発版(安定版

とは違い、ベータ機能が搭載されている代わりにGoogleに履歴や使用情報が送信される)を

ダウンロード、インストールシてみましたヨ!

 

まず使用感としては、若干早くなったような希ガス。因みに物理メモリ配置は使用していない。

そして、手書きパッドが搭載。IMEの便利機能をやっと搭載してくれて有難い限りではあるものの、

一つ残念な点が。 中国語の簡体字入力が手描きで認識されない点。IME2010(Microsoft)では

「你」のように認識されます。因みに、日本語では左記の字は「なんじ」と読むそうですが、常用漢字

ではなく、なんじと変換しても出て来ませんでした。

 

そして、文字パレットの搭載。まぁぶっちゃけ手描きがあればいらないかな、とも思えるのですが、

上記のようにIME2010より手描きが貧弱なため、ソフトキーボード機能はまだまだ手放せないかな、

と言った感じですね。

 

以上ざっとGoogle日本語入力build930をレビューとかしてみましたが、如何だったでしょうか。

参考になれば幸いです。

2012年1月22日日曜日

アキバ×中国人

いまニュースでやってた(TBS系)けど、アキバで中国人が電化製品を買いまくっているようで。

 

中国にsofmapとかつくったら売り上げすごいだろうなぁ。

ってか予算24万!?炊飯器で!?

 

買いすぎだろ乙。

 

でもまぁ日本政府はこれを後押しして買われればいいんじゃないかな?

アニメも日本文化として押していけば日本の景気はよくなるとおもう。あとはどじょうさんの

英断だけ。

期待

iTunes Uについて

iPodやiPhoneからiTunes UをDLできる iTunes Uアプリが出ましたね。

しかし!SignussはiPod Touch 2GMC版なので使えません(iOS 5.0要求に対して2Gは4.2.1が

最終アップデート)!

Appleに見捨てられたデバイスということでしょうか。旧世代ユーザーには安価で新世代に交換

してくれるサービスでもあればいいんですが・・・。

 

期待していただけに残念!

同時公開されたiBooks2は4.2.1でも対応しているようです。またそちらのレビューでもいつか。

ブログ開始!

ブログを開始しました。Signuss=Icosahedronです。

いままでのブログはすべて更新を停止していますが、まぁ更新停止から長いですし読者もいないようでしたので

影響はないかと。

 

このブログではPC関連、ゲーム、iPod Touchについてや、運営しているサイトのことなどに加え、

アニメなどの感想なんかも書いていく予定です。

 

まぁまたーりと更新していきますがよろしくなのですよ、あぅあぅ。