2012年1月28日土曜日

中学入試、ボランティアで校内案内

本日は私の通っている高校(予想つく方もいるでしょう)の入試がありました。まぁ中高一貫校なので中学と高校で別々に入試があり、今日は中学入試の方ですが。

で、毎年私は入試の日にボランティアで校内を案内する活動に参加しています。普段立ち入ることの出来ない寮の中や、その他学園の紋章の意味などを開設しながら約40分のツアーです。

かれこれ参加して4年目になり、最初は何を解説するにも資料が手放せず、たどたどしい説明となっていましたが(その当時に案内してしまった方、すいません!)、

だんだんと慣れてきて、もう何の問題もなく、紋章の意味から歴代校長など、多岐に渡る学園の歴史、そして現在の姿を語ることができるようになりました。   少しこのブログでも追体験いただけるように、とも思いましたが、こんなとこで書いても実際わけわかめだし、不正確なことが言えないので自重自重…OTL

 

生憎の雨でしたが、受験生の、未来の後輩の(私が退学しなければ、ね。)、昼食時間には雨は上がり、曇天ではあるものの傘をささずに外に出れる状況でした。よかったね。  しかしまぁ、見た感じなんで何も言えない所ではありますが、例年より受験生が多いような、特に関東圏が。

例年基本的に塾単位で受験にやって来ますが、裏口に英進館、そして希学園、SAPIXが陣取り、正門側に昴、浜、その他、そして奥のほうの体育館前に日能研って感じなんですね。  しかし、今年は若干様子が違いました。ほとんどはそのままだったのですが、関東最大手塾(最大手だよね?)SAPIXがいつもの(自販機の前)ところにいなかったのです。

あれ?SAPI、今回不参加? と思いました。 しかし、いくら何でもそれはないでしょう。よくよく見てみると、正門側に普段より多くのSAPIX勢が! そうです。鹿児島という場所柄もあってか、例年10数人程度だったのが人数が増え、いつもの場所にいなかったのです。

 

まぁそんな感じでちょっといつもと雰囲気の違う受験となった今回、問題についてはどうだったのでしょうか。例年問題の答えなどは日本最大手塾四谷大塚様が回答を上げているのでCHECKしてもらえればいいとして、個人的な意見としては、といっても国語しか見てないんですが、選択肢がめちゃくちゃ多い気がしました。選択し問題が多いんではなくて、一問の中の選択肢が多いのでした。恐らくこんな問題を作るのは…って言ったらまずそうですね。大体予想つきますけど。

 

ではでは、こんなところで。 もし、みなさんが受験orお子さんが受験の際は、特に親御さん、受験の日の校内案内に参加されてみては?午前中だけですのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿