2012年1月25日水曜日

Google日本語入力build930レビュー

Google日本語入力の最新版(開発版)、build930のレビューとか書いてみますね。

 

いやー、Signussは最近までネットに接続していなかったものでGoogle日本語入力のバージョンが

かなり古いままで停止ししていたんですね。 そこでこの度どうせなら!と最新の開発版(安定版

とは違い、ベータ機能が搭載されている代わりにGoogleに履歴や使用情報が送信される)を

ダウンロード、インストールシてみましたヨ!

 

まず使用感としては、若干早くなったような希ガス。因みに物理メモリ配置は使用していない。

そして、手書きパッドが搭載。IMEの便利機能をやっと搭載してくれて有難い限りではあるものの、

一つ残念な点が。 中国語の簡体字入力が手描きで認識されない点。IME2010(Microsoft)では

「你」のように認識されます。因みに、日本語では左記の字は「なんじ」と読むそうですが、常用漢字

ではなく、なんじと変換しても出て来ませんでした。

 

そして、文字パレットの搭載。まぁぶっちゃけ手描きがあればいらないかな、とも思えるのですが、

上記のようにIME2010より手描きが貧弱なため、ソフトキーボード機能はまだまだ手放せないかな、

と言った感じですね。

 

以上ざっとGoogle日本語入力build930をレビューとかしてみましたが、如何だったでしょうか。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿