2012年1月25日水曜日

マイドキュメントとかのCドライブ固定のフォルダを外付けに移動する方法

マイドキュメントなんかはCドライブ固定ですよね。(CでなくともまぁOSの入ったドライブ)

しかぁし、SignussのPCはなんと2001年製のため、内部のHDDが20GBくらいと超貧弱です。

普段は外付けHDD(500GB)を利用していますが、どうしてもマイドキュメントにおいたほうが便利というか、

マイドキュ固定のやつもありますよね。

それを外付けに入れたいなーと思ったのが始まりでした。

では実際の手法。

まず、コンパネから管理ツールを選択、コンピュータの管理を開く。

「コンピュータの管理」の画面左のツリーの下の方のドライブなんちゃらを開く。

そうすると現在認識されているHDDドライブが表示される。

マイドキュメントの中身(注意!中身だけ。マイドキュメントをそのまんま移すとエラる)を外付けの直下に移動。

「コンピュータの管理」で ドライブの管理とか言うのをツリーメニューから選択、外付けHDDを右クリック、「ドライブ名とパス名の変更」を選択

出てきた画面で下の方のラジオボタンにチェック。

参照..からC:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥My Documents を選択。(必ずマイドキュメントが空であること)

以上。

注意:Cドライブと外付けは双方NTFSでフォーマットされている必要あり。

拡張されたマイドキュメントをお楽しみください。


いやー、快適快適。
では、こんなところでSeeU~
注:2月22日、一部詳しく書き改めました( ̄^ ̄)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿