2012年3月4日日曜日

鹿児島市電が無駄に東京地下鉄を真似した件

てとてとー(挨拶)
昨日市電に乗って西駅、もとい鹿児島中央駅に行きました。そんな事はどうでもいいのですが、二軒茶屋電停でふと気づいた事。
何か電停名の下に、○が書いてあって、そこに1-20って。
○を真ん中に二つに区切って、上に1、下に20。

何かどっかでみた事あるなぁと考えていると、思い出しました。
東京メトロだよ。(都営でもいいけど)

東京地下鉄の駅にはなんか一々G-27みたいに路線名略称-駅番号って言う○マークがあるよね。あれでした。鹿児島市電には現在は2系統あり、谷山~鹿児島駅25電停は一系統谷山線、郡元~中央駅~高見馬場の二系統唐湊線(正確にいえば第二期線と唐湊線に分かれてた希ガス)です。それを一々マークつけて-_-b

まぁでも福岡市地下鉄はマークがあるし、市電もやってみたかったんでしょうね。

ついでに、市電は8年ほど前からバス各社共通ICカード、Rapicaを導入しています。でもね。Suica系統と互換がないんです。富山市電も互換が無かったと思うけど。
やっぱ対応して欲しい。どうせ真似なら徹底!

0 件のコメント:

コメントを投稿