2012年3月8日木曜日

XNovelで作るiOSノベルゲーム@3回目

てとー。Signussです。
テスト前ってのに、ゲーム作りなう!
とりあえず、お絵かきは一時中止、あとはクリーンアップだけなのでね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は基本システムを作ります。まぁそうはいっても便利すぎるXNovelでは殆ど設定は要りません!
文法は基本的にHTMLに則っているので、難しくないんだなこれが。英語がそこそこ読めれば行ける。
詳しいソースコードは、本日の投稿がtouchからなので、PCで投稿する土曜か日曜にでもうpしますんで、XNovelゲームを作ってみたいなーと思ってみてくれている皆さん、少々お待ちください。

まず、headブロックに文字コード宣言。XNovelは仕様上UTFー8を指定。また、その後に続く部分にはタイトルとか作者とかを入力します。と言っても、あんまり詳しく伝わりませんね(−_−#) と言う訳で週末に乞うご期待!

でもまー、楽ですよーXNovel。もともとNScripterで開発していたんですが、iPhoneアプリってすごいなーと思って現在XNovelに挑戦中です。まだまだ参考になるブログなんかも少ないので、パイオニアになってやろうと言う功名心が(((o(*゚▽゚*)o)))

そーいえばXNovelとNScripterのコードを相互変換できるソフトがあるらしいですよ。今度はそれについて書いてみましょうかね。

ではSeeU!

0 件のコメント:

コメントを投稿