2015年2月24日火曜日

もうすぐ入試だねぇ……

 2/24。大学にDreamweaverの勉強でもしようかな、とパソコンやらを持って向かった。いつものコース、京王線に乗って南大沢で降り、歩いて大学へ。目に飛び込んできたのは「入学者選抜試験」の文字に、受験生相手に部屋の勧誘やら共○党の署名を求める集団やら。ああ、ちょうど一年前のことを思い出す。

 ちょうど一年前の2/24。東京に実質二回目に来た自分は、受験前の緊張もあり憔悴しきっていた。新宿に泊まり、京王線で南大沢に前日ということで下見に向かう。今年は全然だが、去年は折しも大雪。とんでもないところに来てしまったものだ、と思ったものである。

 そこ40分ほどで新宿から着くにも関わらず、当時は千里の道にも感じられた。

 今日は気楽なものだ。いなり寿司を買って(夕飯にしようと思ったのだが、売り切れてしまうので先に買っておいた)、パックの紅茶(パックではリプトンしか認めてない)を買って、さっと定期で電車に乗る。

 再び時は戻って去年。初めて見る志望校。OCにも来たことはなかったので、全くの初見であった。新しい、綺麗な大学。

 試験会場は11号館だったかと思う。理系エリアになるため、駅から遠い。受験生だった自分はその道のりが不安でならなかった。あちこちに立ち入り禁止のテープが張り巡らされ、大学生たちが慌ただしく設営を行っていた。

 改めて、今の自分を振り返る。ほんとによく通ったものだ。明日明後日は各国公立大入試の日。おとなしくしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿