2015年2月15日日曜日

PC大更新~Windows Server 2012 R2→Windows 10 Pro ~

 うちのPCのOSは長らくWindows Server 2012 R2 を利用しておりましたが、春休みに入ってまぁパソコンが一日二日ぶっ壊れても問題なくなったので、久しぶりにOSを入れ替えてみることにしました。Microsoft Dreamsparkで無償利用しているServer2012R2、これを手放すのですから、代替OSも無償じゃないと気がすまないケチな私。無償OSといってやっぱり一番に思いつくのはLinuxです。私ははっきり言って、Linuxは結構好きです。しかし、Linuxだとどうしても困ることがあるのです。Adobe CCがLinuxでは利用できないので、これを使う作業が必須の私にとっては致命傷になるのです。もちろん、メインOSをLinuxにした上でデュアルブートでWindowsを入れればいいのですが、マネーの都合でハードディスクを一台しか用意できてないので、やっぱりEXTフォーマットとNTFSフォーマットのパーティションを同居させたくないし、一回Win8とUbuntuの同居に失敗した前科のある私、ちょっと恐怖症。

 てなわけで、やっぱりWindowsを入れたい。でも無償がいい。Server2012R2を除くとあれしかないですね・・・・・・。Win10。

 というわけでWindows10の導入(実は英語版の最初のプレビューを入れたことがあるので二回目)を決めました。ついでに、ソフトは全部入れ直しだったので、ソフト紹介なども。

 まず、Windows10は個人的に一番いいと思う。今XPと10が並んでたとして、動作さえ安定してくれれば、絶対に10を選ぶと思う。まだ目玉機能のCortanaとSpartanが来ていないので、何とも言えないけど成功する気がする。

 Windowsme→WindowsXPやWindows98→98SEのときのようないい感じの昇華ができている。使っていて当然改善されるだろうドライバ関係のエラーなどを除けば今のところ一切不満がない。

 それはさておき。改めてソフトを入れたので、すぐにいれたソフトを紹介してみたい。

 ・Microsoft Office 365 ProPlus
  一括ライセンスで加入しているので、割り当てられている5ライセンスの中から一つを導入。Serverのライセンスを解消して入れたので、±0ライセンス。大学生活、流石にOffice抜きでは生きていけない。

 ・Adobe CC
  当然導入。これも前のPCのライセンスを解消して導入。Muse、Illustrator、Photoshop、InDesign、Edge Animate、Acrobat Pro、Bridge、Dreamweaverの8本を入れます。これ以外基本使わない・・・・・・というか使えない。せいぜいauditionの基本ができるかなー・・・・・・という程度。LightroomはもちろんCameraRAWは使えるけどPhotoshopがあるならそこはいらないしね。

 ・BitComet
  重いソフトなどはTorrent配布が多いので必須。Linuxも多くがTorrentで配布されてるしね。

 ・PlayPcmWin
  音楽再生ソフト。以前はAimp3を使っていたけれど、やっぱPPW音いいわ。いや、少なくとも好みだ。個人的にはPPW>Aimp3(設定して)>foobar2000(プラグイン入れて)。対応型式も少ないしインターフェースもシンプル過ぎるけど、やっぱいい。

 ・Firefox
  アンチChrome(inbox使用時以外)派の私にはOperaかFFがメインブラウザ。最近はノートではOpera、デスクはFF(ノートは低速回線につなぐことが多く、Opera Turboが活きるから)を使う。え?IE?SpartanまでMS純正ブラウザは待ちます。

 ・XMediaRecord
  動画・音楽変換はずっとこれ。中学生の頃から一度も浮気していない。中一まではGOMEncorderだったけど。

 ・Baidu IME
  なんだかんだ言われるBaidu IMEですが、やっぱいいもん。ここまで性能がいいんだもん。いいよ。

 ・Skype
  必須。説明いる?

 ・eclipse
  一応JAVAを開発したりすることもあるので、eclipse。あ、Cは全く書けません。素数を求めよくらいで止まってるレベルです。

 ・Visual Studio
  最新版がDreamsparkで利用できるので入れておく。コマンドラインのアプリケーションくらいをちょこっと書くのに使うという何とも贅沢な使い方をしている。

 
 あとは、Vita管理のマネージャとか色々入れなきゃいけないんだけど、気づけばもう4時近い。寝ないとなので脱稿。こりゃ第二弾あるな。Win10の使用感含めて。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿