2014年11月27日木曜日

サブスクリプション製品・月額会員で払う価値があるな!と思うもの

 昨今、月額会員、サブスクリプション製品といったものがネットワークの普及によって一般的となっています。巷にはそれらが溢れ、類似サービスがあるものもあります。大手からもそれぞれクラウドストレージなどが出されています。その中で、自分がおすすめできるものを自分が契約しているものを中心に紹介してみたいと思います。

 ・Microsoft Office 365 Solo/Premium
   つい最近登場したOfficeの新提供形態です。Office365は日本では事業者向け・教育機関向けしか整備されていませんでしたが、このSoloとPremiumの登場をもって整備されました。自分は自作PCである都合上、Soloを利用しています。Soloは一年契約で、Premiumは一部機能が一年契約、その他基本的な部分は永年契約となります。両製品は旧来のOfficeでいうとProfessionalに相当するOfficeスイートのソフトが使用できます。加えて、Solo/Premiumで一契約につき一年間、クラウドストレージ「OneDrive」が1TBと、毎月60分のSkype世界通話プランが付帯しています。自分はOneDriveをまだ300GB程度しか埋めていませんが、未契約だと15GBなので、十分恩恵にあずかっていると言っていいでしょう。また、Skypeは国内に関しては携帯がdocomoである関係上そちらの通話無料を使ってしまうのですが、滅多にないけれど国際通話する際に使います(一回だけ使った)。
 このプランの特徴として、更新が来たら契約はそのままでソフトウェアが更新される、というものがあります。これは、例えば現行の2013が来年更新されて2015が出たとしましょう。すると、普段のセキュリティアップデートのように2015に移行することができる、というものです。Solo契約中に一度来ないかなー、と密かに期待しています。 このサブスクリプションは、Premium搭載パソコンを買うのが一番おすすめですね、実を言うと。自分みたいに自作erでもない限り、Premium搭載PCを買うのは実際かなりお得だと思います。Microsoftを心配したくなるレベルで。
  ついでに、これが割と便利で使えなくなったらもう困るレベルなのですが、iPadでWord、Excel、Powerpointが使えます。

 ・niconico プレミアム会員
   出ました、プレミアム。実は自分はプレミアム会員です。ブロマガはこちらbloggerに主軸を置いているのであまり使っていませんが、やはりプレミアムにしている甲斐はあると思っています。生放送はこれから学生新聞の活動で使えたらな、と思っています。それよりも。
 一番いいのは高画質で見れること、そして生放送で追い出されないことですね。家にテレビをおいていないので、テレビがわりに生放送を眺めるのですが、その際追い出されまくるとつまりません。NHKのかわりと思えば、十分費用対効果のあるサブスクリプションであると分かっていただけそうですね。あと、ニコ割が消せたり、ロードしたら再生が自動で始まるなど、ミドルユーザーあたりから嬉しく感じる機能も満載です。
 あと、タイムシフトが後から申請できるのも素晴らしい点です。アニメとか見るのに結構重宝。

 ・Adobe Creative Croud
   Adobe CCです。CS6で更新の止まったCSにかわり登場した新しいAdobe製品の提供形態。決して安くはありません。学生でも一日換算100円はします。現在は「Adobe Student Rep.」というAdobe社の学生普及員のような活動をしているので提供されているのですが、これが切れても、きっと契約すると思います。
  Adobe CCには本当にいいツールが揃っています。自分がほぼ毎日起動するAdobe Acrobat、Adobe Illustrator、Adobe Photoshop、Adobe Edge Animate、Adobe Muse。他にも、動画作成だったり、flash作成だったり、とクリエイティブな活動には必須のツールが揃っています。
  
 ・Playstation Plus
       略したらPSPになるというのは秘密、Playstation Plusです。契約する前は全く無駄なプランだと思っていました。ですが、たまたま使い切れないwallet残高があったこともあり、一ヶ月契約してみました。結論、素晴らしい。今月のフリープレイタイトルはVitaゲーだとGravity Daze、アンチャーテッド。GravityDazeハマりました。しかも、これ一回ダウンロードしておくと契約が続く限りずっと無料で遊び続けられる。大体一本5000円するゲーム。Plusの年会費も5000円。お年玉で払っとけば万事OKですね!ちなみに、PSOneなどのタイトルもフリープレイが結構あり、今月だとClockTowerなどの名作が遊べます。トロフィーのオンラインバックアップは正直自分のプレイスタイルからすればどうでもいいっちゃいいんですけど、人によっては便利かも。
 このプランの欠点はメモカが8GBじゃ結構すぐきつくなることですかね。

 ・Amazon Student
      はい。Amazon Studentです。ゲームが安いってのはどうでもいいです。Plusがあるんで。お急ぎ便無料が大きいですね。Amazon Primeの学生版、って程度で考えて利用してます。

 以下は、契約していないサブスクリプションに関する話です。なぜ契約しないか、ということを書いてみたいと思います。

 ・Dropbox 容量拡張
    OneDriveが1TBもあるんだからいりません。仮にそれがなくても、大きな物はMEGAなど他のクラウドストレージも併用すればいいことです。

 ・Skype 無制限通話プラン
    かつて、docomoが家族間だけカケ・ホーダイだった頃には契約していました。ですが、今となっては固定や他社にかけてもただなので、国内に関してはSkypeを無制限にしたところで意味を成さないのです。

 ・e-amusement ベーシックコース
    そこまで研究とかするほどやりこんでないんで。jubeatだと結構無料で見れますしね。自分メインはjubeatなんで。

 ・Amazon Family
        子供いません。

 いかがだったでしょうか。他にもたくさんの月額・年額・期間価格製品が出ています。便利に使えば、手を出すのを躊躇いがちな月額会員ですが、安く済むこともあったりするので一度はどれも検討をおすすめします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿