2015年4月28日火曜日

いつの間にかInbox by gmailがクロスブラウザ対応してる・・・・・・

 iPhoneでもパソコンでも、基本的に独自ドメインのメールを利用しているのですが、SMTPサーバを借りたりするとお金がかかるので、ケチな私はメール送信元・受信元共にGmail及びOutlook.comのエイリアスをうまく使って完全にそのアドレスが存在するかのように送受信を行って日々メールのやり取りをしております。

 で、受信送信クライアントは最終的にどちらもGmailが使えるように設定してあるので、しばらくGmailアプリを使用していましたが、以前書いたようにInboxアプリが使えるようになった時から、Inbox一辺倒で使ってきました。

 といっても、それはiPhoneでの話。パソコンブラウザはデスクトップではFirefoxかProjectSpartan、ノートではOpera、大学PCではFirefoxと、とにかくChrome嫌いな自分です。以前はずっとChrome派でしたが、いろいろとカスタマイズしていくうちにFirefoxとOperaは手放せなくなり、Windows10の登場でマシンパワーのあるPCでは割とSpartanの性能がいいことから、Spartanも使うようになって、更にChrome離れが進みました。

 で、何が言いたいかというと、ついこの間までChromeでしかInboxは使用できませんでした。それが、ひっそりとクロスブラウザに対応していたのです。Inboxユーザには教えてくれてもいいのにね。

 現在のところ、Firefox、Chrome、Safariの三大ブラウザに対応しているようです。IEやPS、Operaは残念ながらまだ使えませんが、Firefoxで使えるようになったのが一番ありがたいですね。

 ちなみに、動作しないブラウザの例としてProject Spartanでのスクショを撮ってみました。

 進捗ダメですね。まぁ、IEにすら対応していないのでいわんやPSをや、というところなのですが、せめてIEくらい対応してもらえると、SafariもFirefoxもIEもないコンピュータってほぼないので、ありがたいんですがね。

 まぁ、Linux、Mac、Windowsクロス対応が一応完成したってところでしょうかね。もちろん、どれでもChrome系はあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿