NiGHTSというゲームをご存知だろうか。SEGAのSONIC TEAMが開発しているゲームで、SONICと並んでSEGAの代表作の一つとなっている。
第一作はSS、つまりセガサターンで発売されたものだ。その後、DCでは続編が発表されず、お亡くなりかと思いきや突如としてPS2でリメイク。その後、PS3、Wii、XBOX360と近年のセガらしい浮気を重ねている。ただ、この中でもPS3、Xbox360版は基本的にSS版を踏襲した内容となっており、グラもSS版のグラに落とす(戻す?)ことも可能だ。
ここでうちにあるゲーム環境をご紹介しよう。
1.SEGA SATURN(NTSC)
みんな大好きセガサターン。最近ボタン電池を変えたのでやっとセーブができるようになった。ちなみにパワーメモリーは持っているのだが、滅多なことでは動作してくれないので、内蔵記憶装置が頼みの綱だ。コントローラは「バーチャガン」2つ、所謂普通のSSコントローラが1つ、「バーチャスティック」が1つ、ボンバーマン仕様のマルチタップが1つ、ボンバーマン仕様のコントローラが2つだ。全て完動品。
一つ大問題がある。うちにはTVが無い。PC用モニタ(DisplayPort*1、HDMI*1、HDMI/MHL*1、VGA*1)しかない。そこで一計を案じ、多少応答速度は犠牲になる(1フレームを争わないのであれば気にならない程度だが) ものの、buffaloのアナログビデオキャプチャを使い、SSのコンポジット出力をUSB経由でPCに送り、モニターモードでPCでプレイする。これでなんとかゲームを楽しんでいるわけだ。残念なことに液晶ではバーチャガンは動作しないため、バーチャガン2丁は飾りになっている。
2.PlayStation 3(新型)
PS3。今も新作が多く出るPS3はバリバリの現役ハードだ。にも関わらずほぼメルルのアトリエ・Project DIVA専用機になっており、バーチャスティックの下敷きになっていることもある不憫な子である。その理由は・・・・・・
3.PlayStation VITA(2000)
PS3が稼動しない原因。PS3で出るゲームの多くがVITAでもクロスで出てしまうため、割安のことが多いVITA版に流れてしまうのは人間の性か。正直SSがメインの自分にはグラの差はあまり気にならないからね。最近はGE2RBとローグレガシーにはまっている。
4.PlayStation Portable(3000)
我が家で最低の稼働率のPSP。かつてはこればっかやっていた。今では太鼓の達人専用機と化している。
実はもう一台、PS2があるのだがそれは実家に置いてきたのでノーカン。
閑話休題、NiGHTSの話に戻ろう。
NiGHTSを今までやったことがなかったのは実に遺憾なことであった。SEGAの代表作でありながら、セガっ子を自称する自分がやったことが「ナイト」は。
というわけで、Amazonで400円程度になっているNiGHTSを購入。いつもは「スーパーポテト」さんに買いに行くのだが、待ちきれなかった。あるとは限らないし。
早速開けて、ほたるちゃん(うちのSSの名前)にセット。いつもの起動音に、「SONIC TEAM」のクレジット。胸が高鳴りますね。
いよいよ、NiGHTS起動。というところで次回に譲りたいと思います。
「次回、NiGHTS:基本操作!」
0 件のコメント:
コメントを投稿