正直、macの導入を検討しています。生粋のmac嫌いな自分がなんで入れようかと思っているのか。
もともと、なんでmacが嫌いなのか、といえばいろいろ理由はあるのですが、カスタマイズ性のなさ(ハードウェアとしてはもちろん、OSとしても)が一番でした。ハードウェアをいじくりにくいのはWindowsなどでもノートパソコンや一体型ではほぼ同じ状況といえますし(選択肢の幅は当然多いけれど)、結局のところネックなのはOSとしての使い勝手、カスタマイズ性という根本的な部分なのです。
今実をいうとこのポストはMac上から書いているのですが(正確に言うとMac上で走らせているWindows7)、正直、めんどい。
あぁ、macなんて使いたくない。Word for macもdocxファイルを正常に開けるほうが少ないようなものだし、かといってpagesで開くとレイアウトなんかあったもんじゃない。CSSをどこかに置き忘れたhtmlファイルのよう。
フォントはiPhoneなどの画面でこそヒラギノの美しさは映える。しかし正直デスクトップレベルの大画面になると、ボケる。この点、大画面ではMeiryo UIのほうがいい(誰もMS明朝がいいだなんて言ってない)。
プレビューアプリも便利とはいえ、素直にpdfならAcrobat DC使えばいいし、rawならLightroomでもなんでも使っておけばいい。windowsでもrawプラグインを導入してやればサムネイル生成もやってくれる。
Aeroスナップに慣れた身としてはmacのウィンドウ展開の仕方はXP並みの前時代感は否めないし、Xcodeも使いやすいとはいえ、Visual Studio Community 2013を使ってなんら不自由はないし。
あれ…… mac導入しようと思ってたはずなのにここまで書いて導入するき失せたわぁ……
0 件のコメント:
コメントを投稿