ちょっと話題になっている中国のフライトキャンセルは中華人民共和国がUFOと戦闘したからだ、というネタがありますね。んで、面白そうだったんでちょいちょい調べてみると、各所で書いてあるように、妙な白いものを追う飛行機が写りこんでいますね。
まあ、私はUFOとかそういったものを半ば信じているので、いてもおかしくはないと思っているのですが、そうでなかったとしても、衛星画像の合成というものがこのような結果を生んだ、という至極合理的な見方をしたとしてもかなり面白い画像となっています。
また、飛行機と白いやつが関係ないことは衛星画像の合成、ということで話が済むのですが、じゃああの白いのは何だ、と言われればちょっと悩みますよね。
まあ、上空はるかかなたから撮影された画像ですので、磁気の影響、レンズフレアみたいなもの、いろいろ答えの候補は見つかりますね。
河南省 駐馬店市 正陽県 東金荘 とGoogle Earthで検索すると(あるいはMapで開いて、下のEarthを押す)すぐに出てきますので、ぜひぜひほかのニュースサイトなどの画像で満足せずに、その目で確かめてみてください。
とはいえ、Googleは以前Mapの偽装防止のために地球上に存在しない島を意図的に掲載していたという前科(?)もありますし、これをそれの一つと見ることもできるでしょう。
いずれにせよ、なんか面白くてロマンがある話ですよね。さっすがGoogle。
0 件のコメント:
コメントを投稿