PS Vitaは所謂PSPのME的なハックは不可能っぽいということが分解・解析によってわかってしまうという悲劇(?)が起き、Vitaの根本的なハックは不可能と言われています。
一方で、PSP2000対策基盤やPSP3000のときのLCFWに近いHBLは開発が続けられています。PSPでPRO系、ME系ハックが登場して以降鳴りを潜めたHEN系よりも更に前から存在していた初期から続く伝統のハックですね、HBL。
こいつは、ISO起動機能を持ちません。その意味では、PSPのHENに近いです。また、VitaではVita用のHBLアプリは開発されず、PSPをエミュレートしているのか、それともPSPモード的なのを呼び覚ましているのか(おそらく後者だと思われますが)、PSPのHBL対応ゲームを起動できるようになっています。例えば、NES(FC)のエミュとかね。
で、このハック、今だにゲームROMの脆弱性を突いた攻撃しか出来ておらず、どの基盤でも行けるのは現在はパワプロ2012決定版のExploitチームを使ったペナントモードハックだけです。しかも、ご存知のようにパワプロはDL版は新作が出ると旧作がPSNで消されるので、2014年の今、絶対に手に入りません。
ってことで、最近Vita買った人はできないわけです、少なくとも。その状況がもしかすると打破されるかも知れないです。
PSPハックの神的なwololo氏のサイトと動画を眺めていると、以前Z氏がアップロードした動画(3.1でのパワプロハック)に「このハックは3.15でもできるよー」と書いてありました。
しかし、それならそれでいいはずですが、wololo氏のサイトには別に記事があり、「173210」を使ってVitaのOFW3.15でHBLが起動したよ。だからローンチまでもうちょっと待っててね☆的なことが書いてありました。
ってことは。これ、パワプロ以外のexploitが3.15で動くってことじゃないですかね。きっと。
この領域にはとてもじゃないですが手が及ばないので、wololoさん含め開発陣の方々を待つしかないです……頑張ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿