2014年5月10日土曜日

Xdomainいいね!

常々画像なんかをアップロードするサーバスペースが欲しかったsignuss。今日もふらふらと探していましたら、ふっと目にとまったXdomain
 なんだこれ……聞いたことないぞ……しかも名前怪しくね?Xってついてるのって碌なのがないよな……
 と思いつつ開いてみました。

 とりあえず、サンプルとして取得したサーバに画像を貼っつけてみました。→こちら

 結果から言えば、素晴らしいです。広告が入らない。3ヶ月無更新だと広告が入るのですが、仮に入ったとしてもアドレスバーほどの太さの広告が上に一本、それだけ。こんなんでやっていけるんだろうか、と心配になるほど。

 類似サービスはたくさんありますよね。忍者toolsTOK2sitemix、FC2なんか。忍者とFC2はまだ小さいほうですが、tok2、sitemixなんかはほんと広告が大きい。SEO的にも金を払いたくなるレベル。以前はここを使ってたんであんまり悪口言いたくないですけど。

 強いて言えばXdomainは単なるスペースとwebFTPアップローダなので、自分でほとんどのことができる知識と技術は必要ですね。その分広告が無い、ということでしょうか。
 
 で、Xdomain、広告が実質無い。これだけで最高ですが、後ひとつ気になる点が。それは、容量や形式の制限。こういったサーバではPHPサーバはダメだとか、CSS使えないとか、JS使っちゃダメだとか、容量100MBだとか、そういった制限が何かしらあるものです。

 まあ文脈上分かることですが、これも一切なし。PHPサーバも、HTMLサーバ(FTPアップロード)も、wordpressすら開けちゃう。しかもwordpressは開設用のボタン、ツールまで用意されている。これはnetowlにも引けを取らない機能!!しかも、容量は1GBも準備されている。

 もともとXdomainは名前のとおり独自ドメインを販売しているところですが、他社取得の独自ドメインは持ち込めない、といった制限も無いようです!でも特に割高でもないのでここでドメインとっちゃってもいいと思いますね。いづれ、本格的にサイトを作ったらきっと私ここで取ります!

 ってなわけで、今日は無料レンタルサーバー、Xdomainを紹介しました。みなさんもぜひ使ってみてくださいね。今度、ここで取得したアカウントからサイト作ってみてサンプルページ作ってみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿